2009年1月12日月曜日

ルピシア ティースクール、村上春樹

 今日、妻は自由ヶ丘の「ルピシア」のティースクールに行った。ここは、毎日お茶に関する講座を開いている。ティースクールの他に、ティーサロンもあるとのこと。

 ミルクティーの講座で、10名位の参加者だったらしい。これからは、よりおいしい紅茶が飲めるでしょう。とても楽しみだ。

 私は、先週から気になっていた、村上春樹のモーツァルトについてのコメントを探していたのだが、やっと今日見つかった。以下に書いてみよう。(『シーク&ファインド 村上春樹』 青銅社)

 「いろんなイヤなことがあると、最近はモーツァルト聴くと洗われますね。モーツァルトを聴いていると、現実に起こっていることというのは非常に次元が低いことであって……こんなこというと、隠居みたいだな。」

 モーツァルトがストレス解消になるというのを、どこかで言っていた記憶があったのだ。これは、どこからの引用か書いていないが、おそらく川本三郎との対談だと思う。

0 件のコメント: