2008年7月20日日曜日

錦織圭のことなど

 今日、NHKの「スポーツ大陸」で、テニスの錦織圭のことを放映していた。(再放送)

 ウィンブルドンを棄権したのは知っていたが、なかなか才能がありそうで、まだ18歳だし将来が楽しみだ。
 ウィンブルドンの前哨戦のステラ・アルトワ選手権ではナダルにフルセットと善戦している。ナダルが記者会見で錦織について「センスがありいずれトップ10に入る」と言っているのが印象に残った。

 そういえば、昔イギリスに留学していた時、ステラ・アルトワ選手権とウィンブルドンを観戦したのだ。1989年だ。ウィンブルドンは3回行った。初日のセンターコートに入るのに、ダフ屋からチケットを買ったのを思い出す。正規料金は£14だが倍以上払ったと思う。また、ステラ・アルトワ選手権は決勝を観たのだが、£22で結構高かった。I・レンドル(懐かしいなあ)が優勝した。

 ウィンブルドンのセンターコートでは、J・コナーズやB・スカンロンの試合を観た。スカンロンは中学・高校でテニスをやっていた時、雑誌に時々出ていたアメリカの選手で、ファンだったのだ。もうベテランで、M・チャンに負けたが間近でみて感動した。

 また、伊達が予選を勝ち上がって出ていたが1回戦で負けていた。端のコートで観客がまばらだった…。
 男子はB・ベッカーがS・エドバーグに勝って優勝した。J・マッケンローはベスト4だったな。
 
 こうして書いていると、とても懐かしい。京都は、中学で硬式テニスをやっている学校が当時は洛星と同志社ぐらいで、幸運にも中3の時全国大会に出場できた。もうかれこれ10年以上テニスはしていないが、機会があったらやりたいものだ……

 折角なので、ステラ・アルトワ選手権とウィンブルドンのプログラムの写真を貼ろう。


  
 


 

0 件のコメント: