2010年9月26日日曜日

最近の読書他

 最近読んだ本について書こう。

1.『南蛮幻想―ユリシーズ伝説と安土城』(井上章一 文藝春秋)
2.『夢と魅惑の全体主義』(井上章一 文春新書)
3.『消費社会から格差社会へ』(三浦展・上野千鶴子 ちくま文庫)
4.『マリナー氏の冒険譚』(ウッドハウス 文藝春秋)
5.『ユークリッジの商売道』(ウッドハウス 文藝春秋)

 井上章一と三浦展の著作はやはり読み応えがある。3は対談だが、読む前はあまり期待していなかったのだが、とても面白かった。ウッドハウスは相変わらず止まらないのだが、あと読んでいないのは2冊くらいで、そろそろ終わりだ。

 ところで、息子は最近学校の実力テストがあったのだが、英語の問題を少し見てみた。(テストの問題を見るのは久しぶりだった。)
 英作文に「私は甥の5歳の誕生日におもちゃの電車をあげました。」というのがあったが、息子はnephew(甥)をniece(姪)と間違えて書いて減点されていた。紛らわしい単語だが、ビシッと合って欲しいところだ。まあどうでもよい話だが。

0 件のコメント: