2008年1月27日日曜日

受験シーズン

 日本では1月から2月は受験シーズンだ。何度も書いているが、去年は息子の中学受験で色々大変だった。今年のように雪が降らなくて過ごしやすい冬だったのだが、それでも風邪を引かないようにしたり、入試の日の電車のルートを複数考えたりとやることはたくさんあったのだ。

 ところでセンター試験がこの前終わったが、新聞に問題が載っていたので国語(現代文のみ)を解いてみた。結果は100点満点で92点と良い結果だった。(古文、漢文合せて200点)。息子の大学受験の時もこれなら教えられるかも…まあそんなに甘くはないか。

 2月1日からは東京の中学受験が始まる。受験の日は学校が休みになるので、今年は温泉にでも行こうかと計画している。中学受験の皆さんも、入試が終わったら2ヶ月の長い休みが待っていますよ。それを楽しみに頑張りましょう。
 

0 件のコメント: