2008年9月23日火曜日

夏の終わりのこと

 今年もようやく涼しくなってきた。

 今日は午前中に妻と等々力紀ノ国屋に行ったのだが、やっと夏が終わったかなという感じがした。

 夏の終わりといえば、いつも、村上春樹『風の歌を聴け』の最後を思い出すのだ。(DJのところだ)。毎年のことだが、つい読み返してしまうのは何故だろうか。少し以下に引用しよう。

 「やあ、元気かい?こちらはラジオN・E・B、ポップス・テレフォン・リクエスト。また土曜日の夜がやってきた。これからの2時間、素敵な音楽をたっぷり聴いてくれ。ところで夏もそろそろおしまいだね。どうだい、良い夏だったかい?」

 また、小林信彦『パパは神様じゃない』の中の「夏の終りに」もこの時期に読み返す。パヴェーゼの『美しい夏』が紹介されているのだが、いつか読んでみたいとずっと思っているのだ。

0 件のコメント: