2009年3月21日土曜日

野球WBCのこと

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が盛り上がっているようだ。

 まあアメリカではそうでも無いらしいが、オープン戦を大規模にしたような?この国際大会は、日本では-前回優勝したこともあり-TVの視聴率は高い。

 しかし、予選1次、2次ラウンドのトーナメントは、ダブルエリミネーション方式という一種の敗者復活戦で、日本は7試合中韓国と4試合も対戦した。これはどう考えても多いだろう。興行的な要請があってのことだろうか…。

 もし決勝で対戦すると5度目だ。アメリカ、ベネズエラは日本、韓国ほど熱心ではないので可能性は十分ある。決着をつけるには良いかもしれないが、毎回これだと、そのうち飽きられるのではと心配だな。

0 件のコメント: