2011年3月20日日曜日

3月の読書その2

 前回に続いて最近読んだ本のことを書こう。

1.『ディスタンクシオンⅠ、Ⅱ』(ピエール・ブルデュー 藤原書店)

2.『若き日の友情-辻邦生・北杜夫 往復書簡』(新潮社)

3.『女子校育ち』(辛酸なめ子 ちくまプリマー新書)

 1と2は震災前、3は震災後に読んだ。1はなかなか面白いのだが、最近はフランスの状況が変わっていないのか興味のあるところだ。名門グランド・ゼコール出身者が相変わらず幅を利かしているのだろうか。サルコジ大統領など見ていると、変化している気もするが。

 2は書簡集の名著だろう。昔愛読していた『どくとるマンボウ航海記』や『どくとるマンボウ青春記』を思い出した。『航海記』の、パリで辻氏を訪ねる場面は今でもよく覚えている。また、『青春記』で仙台(東北大医学部時代)から北氏が辻氏に出した、太宰治を模した文体での手紙(本書にも収録)も印象に残っている。

 辻氏の『安土往還記』や『背教者ユリアヌス』もまた読んでみようと思うのだ。

 3は、ストレス解消のために買ったのだが、まあまあ面白かった。自身がJG(女子学院)出身で、祖母、母、妹も女子校出身という女子校一家に育った著者ならではの鋭い分析がある。後編として「男子校育ち」の本も書いて欲しい。

 今日は暖かく、穏やかな一日だった。今回の地震で被災された方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。

0 件のコメント: