2008年5月31日土曜日

最近の読書

 今月読んだ本で、このブログに載せていないもののことを書こう。

.『江戸城-本丸御殿と幕府政治』(深井雅海 中公新書)
 江戸城の、詳細な城内図と部屋の配置、役割が書かれている。松之廊下の機能など興味深い話が多い。本丸御殿は「表」「奥」「大奥」に分かれているのだが、その広さは驚くほどだ。(まあ当然か)

.『なぜ日本人は学ばなくなったのか』(齋藤孝 講談社現代新書)
 著者は和田秀樹と共に、最近教育についての本を数多く書いている。日頃学生と接しているので、危機感を持っているのだろう。しかしこの本については、もう少し重厚なものを期待していたのでいまひとつ物足りない気がする。(「教科書を厚くせよ」というのはその通りだと思う。)

.『読書のすすめ 第12集』(岩波文庫編集部編)
 これは無料なのだが、若島正氏が書いていたので貰ってきた。「文庫本の宇宙」というエッセイだが、これを読んで、チェーホフを再読したくなった人が結構いるかもしれない…。

0 件のコメント: