2007年9月22日土曜日

阪神タイガースと甲子園球場

 今年は阪神タイガースが好調だ。まあ結果はどうなるか分からないが優勝の可能性があることは確かだ。
 最近はタイガースファンなのだが、昔は中日ドラゴンズファンだった。小学校の時、新聞(朝日)のスポーツ欄の試合結果を一年間全試合切り抜いたこともあった。先発ピッチャーのローテーションとか打順の組み換えなどの分析に熱中した。またスコアブックを買ってきて、休日、デーゲームをラジオで聞いて書いていたことを思い出す。

 スコアブックといえば、甲子園球場に高校野球を観に行ったとき(小学校のときは何回か行った。父と、あるいは友人と)外野席で書いていたら、小学生らしき子が「それどこで売っているの?」と聞いてきたことがあった。これはスポーツ用品店で買ったのだが、「文房具屋で売ってる」と間違えたことを言ってしまった。すぐ気づいたのだが、その子が見つからず訂正できなかった……

 また、高校野球の地区大会は新聞(朝日)に結果が載っていて、北海道大会(沖縄と並んで最も早く始まる)の試合を取っておいて、トーナメント表を再現するのも面白かった。例えば24チームなら、1回戦が8試合あり2回戦から登場するラッキーなチームは8校とか、組み合わせの仕組みがわかるようになる。今でも覚えているのは北北海道の北見地区の高校名で、まあ甲子園までは行けずに途中で負けてしまうが、親近感があるのだ。

 今度甲子園球場にまた行きたいと思うが、いつになるだろうか。昔外野席は子供は無料(今は500円)だったので気楽にいけた。一度アルプス席(有料だが安かった)で高校野球を友達と観ていた時、確か福井商業だと思うが、大差をつけられ敗色(だったと思う)濃厚な終盤、退屈して「雲は近くにあるようで実際は結構遠くにあって、あの雲なら大阪のあの辺か」等と話していたら、応援席の高校生(チアガールもいた)とその話で少し盛り上がったことを思い出す。

0 件のコメント: