2007年9月30日日曜日

高橋秀樹/長男について

 先日、たまたま某雑誌を立ち読みしていたら、高橋秀樹(『中学受験で子供と遊ぼう』の著者)の長男が現役で東大文Ⅰに入ったことが載っていた。
 この長男は武蔵出身で、前述の本は親と長男の受験体験を書いたものだ。

 我が家でも息子の受験の時は参考になるかと思って購入した。今は文庫(日経ビジネス人文庫)にもなっている結構売れたであろうこの本は、しかし、はっきり言ってあまり参考にはならなかった。
 「こんなに算数ができないんじゃねえ」というのが第一感だった。この本には、本番では算数は2問(4問中)しかできなかった、と正直に書いてある。しかしまあ、2問でよく通ったなあというのが一般的な感想だろう。長男の頑張りと、父親は時間の融通が利くらしくこんなに受験に関われるのか?と思うほど熱心なことは印象に残っているが。
 大学入試までに、数学はどうだったのだろう。英、国、地歴で稼いだのだろうか?

 最近、武蔵の人気は急上昇しているが、この本が影響しているのは間違いないだろう。(ついでに言うと、Wアカの人気ぶりもそうだ。)それはそれで喜ばしいことだ。個人的には武蔵の入試問題、特に算数、には好感を持っていたのだ。

0 件のコメント: