2007年11月10日土曜日

近江と日本史

 先週の『秀吉神話をくつがえす』が面白かったので、日本史について読みたくなり『近江から日本史を読み直す』(今谷明 講談社現代新書)を買った。

 最近のストレス解消はもっぱら読書とこのブログへの書き込みだ。本がどんどん増えるのが悩みなのだが、引越しの際大分整理したし、文庫、新書が主なのでしばらくは大丈夫だ…ということで気にしないで買っているのだ。

 さて、『近江から日本史を読み直す』はなかなか面白かった。いつか、帰省の折に近江に行ってみたいものだ。この本に続き、今は司馬遼太郎の『近江散歩 奈良散歩(街道をゆく24)』を引っ張り出して読んでいる。しばらくは日本史関係の本を乱読しようかと思っているのだ。

0 件のコメント: