2007年12月22日土曜日

『司馬遼太郎対話選集』など

 今週は司馬遼太郎『司馬遼太郎対話選集7 人間について』を読んだ。この対話選集はこれまで3まで買っていて、順番に購入しようと思っていたのだが、つい面白そうな7を買ってしまった。
 司馬遼太郎氏の対談はどれを読んでもはずれがない。まさに名人芸といってもよく、すらすら読めてストレス解消にもってこいだ。ちょうど丸谷才一氏のエッセイと同じように、これからも愛読していくことだろう。

 今日は妻と等々力の紀ノ国屋に行ったのだが、朝市と勘違いして少し早く着いてしまった。雨が降りそうな曇天で、気温が低めで肌寒く、明日は雪になるところもありそうだ。

0 件のコメント: