2009年7月20日月曜日

夏の愛読書

 この週末から学生は夏休みだ。通勤電車が空くのはありがたいと、この時期になると思うのだ。

 ところで、毎年夏になると読む本があり、今回はこのことを書こう。

1.『大統領の密使』 小林信彦著 ちくま文庫

 1970年の夏を舞台にした、オヨヨ大統領シリーズの1作を長年愛読している。「”戦後”という時代への一種の鎮魂曲(レクイエム)」というこの名作が何故絶版なのか-これは前にも書いたが-どうしても理解できない。

2.『風の歌を聴け』 村上春樹著 講談社

 これも1970年の夏の物語だ。(8月8日から8月26日)。初めて読んだのは、高校生の時で初版を買った。講談社英語文庫の英訳を持っているのだが、これは絶版だ。こちらはあまり売れなかったのか…。

3.『パパは神様じゃない』 小林信彦著 ちくま文庫

 この本の、「夏の父親」と「またしても夏」、「夏の終わりに」の章を愛読している。1972年と73年なのだが、葉山の海岸、特に学生キャンプストアの描写は何度読んでも良い。残念ながら、これも絶版ですね。

0 件のコメント: